謹賀新年

新年早々、辛口のコメントから始めます。

これから進学塾に通って、受験生の仲間入りをするる公立小学校の現2,3年生の保護者の皆様に向けて書きます。

学校のテストで、80点以上を取ることは稀で、たいていは60点~70点以下の場合。

公立小学校では、先生の授業をちゃんと聞いていれば、80点以上取れますから、取れていないことが日常的なら、以下のことが原因と考えられます。

1.授業を聞いても何を言っているのかぜんぜん分からないし、おまけに家庭で復習の機会を設けないから、どんどん未消化がたまる

2.集中して話をきくのが苦手で、絶えずもぞもぞ体を動かしたり、横の子を気にしたり、周りにちょっかいを出す

3.一生懸命授業を聞いてはいるものの、会話速度(先生の講義)と本人の脳内咀嚼力が大きく食い違っているため、いつも3歩遅れているうちに、内容がつながらなくなる


こういう場合は、いきなり塾で受験範囲に着手するよりも、まずは過去1学年の総復習から始めてください。
遠回りになるから気が進まない場合でも、かかって3ヶ月程度(週1で)のことですからやって下さい。
これが後々何倍もの力になって返ってきます。

いっぽう、私立小の場合はマチマチです。
既に低学年から、授業内容・テストレベルも受験を見据えているところがあるかと思えば、教科書すら無いところもあります。
後者は、「みんなで考える」ことを目的としているため、興味深く楽しい授業になりますが、返って何をやっているのか掴みにくくて、外受験をする場合はイチからやり直す必要があります。

では、過去1年間の復習は誰がやるのか。
お母様がやった場合、甘えが出て上手くいかないことが予想されるなら、教育系大学の学生課でアルバイトを見つけてもいいし、個人経営塾の先生に事情を話して期間限定で受けてもらうという方法もあります。

駅前一等地にあるチェーン化している個別指導塾の費用は、当然のことながらとても高いです。

ほか、TVCM放映の家庭教師派遣会社は、1時間当たり料金はCM通りであるものの、その他もろもろが加算されて、最終的にはあっと驚く金額になります。

終り方がいきなりですが、
本年もよろしくお願いします。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2018-01-02 13:43
<< 途中開票問題 来年度生徒母と打ち合わせ >>