年長さん入塾

2017年 12月21日 木曜日 晴れ

ドラゴン君(年長)です。

ラッキー君以外に、初めて園児が入塾して来ました。
あれほど「園児はまだ」と思っていたのが嘘のように、
\(≧∇≦)/ キャァ♪

とは言え、園児時代は残り僅かで、3ヵ月後はいよいよ小学生です。

お母様はその準備として、この夏から「ひらがな、カタカナ、数字の読み書き」を教えていました。
しかし短期間で仕上げたため、ひとつひとつの完成度が低かったので、やり直しをすることにします。

小学校には書写の時間もありますが、学年が上がれば上がるほど、その時間だけ「よそ行きの字」を書きます。
よそ行きの字は根付いていませんから、日ごろはいつもの自分の字に戻ってしまうのです。

「いつもの自分の字」をきちんとするには、癖が付く前の今やったほうが、断然効果が上がります。

年長さん入塾_f0024310_15100252.jpg
ちょっと前まで赤ちゃんに近かったのですから、園児指導は、慌てずゆっくりやるのがコツです。
数学習の目指す速度を付けるのはまだまだ。

当面は、
書き順や形に気をつけて数字や文字を書く。
算数では、
10のまとまりがすぐに口をついて出てくる。
掛け算九九を、一定の速さ(リズム)で読むことが出来る。
以上のことを目指します。

今週の標語。
「覚えさせるな、読めば良い」

リックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2017-12-21 15:28 | 小学生版・数学習クラス
<< 甦るパープル 数学習 新男児小2 >>