数学習クラスママと面談

2017年 11月10日  金曜日 晴れ

数学習クラスにお申し込みくださったママ(小2男児母)です。
お住まいは、東京都地図の右の端の下あたりなので、乗り継ぎを考えると片道2時間は掛かります。

1年以上前からブログを見てくださっていたようですが、最近昔の記事まで丹念に読み返してくださり、暗記カードご購入後、追って数学習クラスに申し込まれました。
f0024310_10515798.png
これから約10ヶ月かけて、受験に必要なことに特化していきます。

「必要なこと」とは、
逆算約分力を使った分数乗除を筆頭に、
1.結合法則
2.分配法則
3.同じ数同士を掛ける累乗 例17×17=289など
4.四則計算の順序
5.還元算計算(式の途中にある□を求める)
6.単位変換のやり方(小数点の移動のやり方含む)
7.相当算たすき掛けのやり方
8.その他
これらを、「時間内合格したら次」という方法で、最終課題である分数乗除を目指してカリキュラムをこなしていきます。

【数学習お母様&子どもクラスのご案内】にも書きましたが、サピックス上位の生徒が、逆算に自信が持てなかったのか、いちいち簡単な数字に置き換えて確認行為をしていたことがきっかけでした。

さらに、「水量と容積」の単元で、計算式をブツブツと区切らないとできない生徒に出会ったことも理由のひとつです。

「これを120%の出来にするには、じゃぁこっちをやっておかないとまずいだろう」のように、下へ下へと課題を作っていくうちに、最終的には「足して10のまとまり」に辿り着いた、というわけです。

ただ子どもたちは、出口の明かりを示さずに繰り返しを強制されることに、内心空虚感を感じている(が、我慢している)ので、「一度でも私の前で時間内合格したら、次へ進める」を合言葉にしています。

昨日第一回の課題送信をしたので、クリアのご連絡は約1ヵ月後と思っています。

課題チェック日には、ご本人とともにお越しいただき、合格できたら次の課題へ差し替えを行います。

クリアするまでご家庭で学習することが前提なので、学年を考慮しても、今後は平均して三ヶ月に2、3回程度の来塾回数になると思います。

ママ、これからよろしくお願いします。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-11-10 10:39 | 小学生版・数学習クラス
<< 明日頼む!拝む! 年中さん・ラッキー君の進捗状況 >>