いよいよ進学塾にもはいった

2017年 9月22日  金曜日  晴れ

サムねぇちゃん(小4)です。
f0024310_10582249.jpg
サムねぇちゃんは、現在受験勉強をしているので、数学習は必要箇所だけ抜きとってやっています。 (数学習とは→)

本当のところ、この「抜粋」のやり方は、かえって一課題に時間を要するのでお勧めではないのですが、(平日学習者なので)80分間の90%を受験内容に据えなければならず、やむを得ぬ措置としています。

そして今日、数学習の最終にたどり着きました。

受験必須アイテム「分数乗除15問3分以内」は今までの総力を駆使しないと達成できない課題です。
掲載写真の一問を、12秒以内に仕上げないと合格しません。
f0024310_11004673.jpg
これに合格するために、平均して50~70枚の練習が必要ですから、いくらサムねぇちゃんでも、来週合格するのは無理と思われます。

数学習クラスでは、この課題合格を最終目的として小1~小3を育てています。
ですから、区切りとしての賞金は、卒業証書代わりの意味をこめて500ポイントです。
いつもの課題は10ポイントなので、これは破格です。
「毎日のご指導でここまでこぎつける事ができた、大変でしたね。」というお母様へのお礼の意味も込めています。

連除法を使わず、脳内でフルスピードで最大公約数を見つけて、てきぱきと漏れのないように約分で仕上げていく様はまさに圧巻です。

そして、懸命に取り組んでいる様子を見ると、いつも鼻も咽も涙でいっぱいになります。

子どもというのは、根気よく育てていけば、どこまでも力を発揮していくものだなぁ。

わたしの予想では、サムねぇちゃんの達成日は1ヵ月後。

既に受験塾にも入ったので、毎日の時間に余裕がなく、これ以上の短縮は無理と思われます。

時間短縮を意識すればミスがでるし、ミスなくやろうとすれば3分以内には入りません。

当初8分程度から始まりますが、速度と注意力のバランスがぴたっと合う瞬間を迎えたら、達成は目前です。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-09-22 10:41 | サムねぇちゃん
<< 出力と入力が両方とも不明問題 水曜日、新入塾生 >>