2017年 9月3日 日曜日 晴れ
ラッキー君(年中)です。 夏はまとめて休んでいました。 家庭学習はほとんど出来なかったそうですから、退行しているのではと心配です。 今日は 1.素数(何のことだか分かっていませんので、呪文のように言うだけ) 2.10のまとまりカードを繰り返し読む 3.9の段(きれいに読む・速く読んではだめ) 4.課題⑤(足して10・丁寧に書く) 5.ひらがなのお稽古(きれいな形・書き順に注意) をやります。 10の組み合わせは、1学期に飽きるほど言ったので、もう拒絶されるかもしれないと不安でした。 しかし、飽きてしまったことなどすっかりと忘れていて、機嫌よく繰り返してくれました。 ここで重々注意することは、 1.数字を形よく書くこととその書き順(線をまっすぐに引くことにも小うるさく・曲がったらやり直しね) 2.鉛筆の持ち方を正しくする 3.机に向かう姿勢を正しくする 例えば、数字の「5」、これは上の横棒の長さで、数字全体の大きさが決定する大事なポイントなので、あれこれのパターンを示して、適正な長さで書く必要性を伝えたところ、この年齢でもきちんと伝わりました。 人生で初めての学習ですから、注意指導すべきことが多くなってしまい気を使いますが、彼のこの先の人生を紡ぐ大事な時期と考えれば、私の責任は重大です。 疲れが見えても、学習時間も短く設定しているこの年齢の子には、息抜きや気分転換はしません。 そこから「ふざけ」が、なだれ状態になってしまうので、極めてまじめに接します。 今や、お預かりしている全学年で、ラッキー君の時間帯がもっとも私が「笑わない」授業になっています。 「怒りもせず、笑いもせず」って、いったいどんな授業なんだ? ま、淡々とね。 何事も出だしが肝心なのです。 5,6年生の受験期には、もう筆圧のことも、読みづらい数字のことも、かえって集中力を妨げるだけなので注意しません。 真剣に丁寧に取り組んでいる姿に、思わず涙がこぼれそうになります。 (課題の全てに制限時間の枠を取り払っています)
by youkosodesu
| 2017-09-03 14:18
| 園児ラッキー君
|
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||