お嬢 さん人

2017年 8月10日 木曜日 曇り

三人てんこ盛りですが、すべて一対一授業で別々に行っています。
ハニレモちゃんとパープルちゃんのTシャツが酷似していますが、人物は違います。同じ柄?
そういえば同じ髪型だし。でも違う人物です。

パープルちゃん(小6)です。
ニュートン算牛草問題に絞って、17問行いました。
一度コツを掴めば、どの問題にも使えます。
コツは、牛一頭の食欲を○1とし、一日に生える草量を△1にして、とにかく定型式をたてて、あとは逆算で処理します。そして、引き算が可能なように、△1が、○ならいくつに相当するか出すことが重要です。
やっぱり逆算は大事です。そして相当算たすき掛けも大事です。あらゆるところで活躍します。
お嬢 さん人_f0024310_18284823.jpg
ハニーレモンちゃん(小6)です。
整数の性質27問終了。
ハニレモちゃんもこういうのが苦手でした。↓
「12で割っても、15で割っても11あまり、17で割ったら4あまる数のうち、最も小さい整数を求めなさい」
教えたら、あっけなくよい調子です。
「えー?そういうやり方をするんだ」という感想を漏らしているところを見ると、今までこういう問題はやる機会がなかったのかな?
お嬢 さん人_f0024310_18274733.jpg
千早ちゃん(小6)です。
昨日はニュートン算を仕上げました。集団塾では線分図でやっていたので、分かりにくかったようです。しかし、このやり方で一気にできるようになりました。
そして今日は食塩水。
理解度と塾の解き方を知りたいので、まずは基本を4問。これは完璧でした。
その結果、ビーカーAとBでやり取りを繰り返す、難問だけに絞って学習することになりました。こちらもできるようになりました。
あー、千早ちゃんとは既に6コマも終わってしまったのかぁ。
あせる。まだまだやるべき単元が残っています。
お嬢 さん人_f0024310_18282578.jpg
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2017-08-10 18:59 | パープル
<< 今日でひとまずオ ワ リです 再びの千早 >>