ゴメン、できません。

2017年 7月20日 木曜日 晴れ

架純ちゃん(小5)です。

学校で個人面談が行われた折、漢字の間違えが直らない(その他諸々も)、と言われたようなので、それ以来、少し余った時間にできる限りのことをやることにしました。

架純ちゃんは既に夏休みに入っていたため、本日の余り時間は「夏休み読書感想文の書き方指導」に当てます。

そういえば小学校のころ、感想文は嫌いなもののひとつでした。

字数を埋めなければと、本から一文をそっくり抜き取ってマス目に書き写して、これについてはこう思う、又次の一文を抜き書きして、こっちについてはこう思う、のようにやっていたことが思い出されます。

どうやって書いたらそれが感想文になるのか、とんと見当がつかなかったのでした。
それからだいぶ経ったころ、書き方はフォームに則って書きさえすればすごく楽チンなことが分かって、ヤレヤレと思いました。

だから今日はそれを架純ちゃんに伝えようと思います。

さぁ出して、本を。(偶然、本持参)



f0024310_09290923.png
ぎゃぁーーーーっ
ぎゃぁーーーーっ

やらないよ。
こういうのやらない。
ゼッタイ!
泣いたらどうするの、授業にならないから。
勘弁して。





f0024310_09312241.png
そして何をやったかというと、わたしの得意な立方体の展開図。
実際に授業にならなかった日はこちら→

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-07-20 09:40 | 架純ちゃん
<< ニュートン算 牛草 解答(答案)をきれいに仕上げる >>