解答(答案)をきれいに仕上げる

2017年 7月17日 月曜日  晴れ

ハニーレモンちゃん(小6)です。
解答(答案)をきれいに仕上げる_f0024310_12361310.jpg
今後やるべき単元のプリントを、あれこれずらっと並べて、今日は何をやるのかご本人に選んでもらいました。

すると、周期算&植木算を選びました。
やってみると、得意分野であることが判明。
出だしから好調です。

ご本人は「じゃぁ、早速解説をやらせてもらいます」と意気込みましたが、これほどスイスイ解いてしまう問題にかける時間が惜しくて、「100%できているので、やらなくていいよ。解説は省略」と言ったら、すごく落胆していました。
今にして思えば、1分くらいで済ませるられるのだから、やらせてあげればよかった・・・反省。

次の日は、速さに着手しました。
ハニレモちゃんは、渡された問題プリントに、計算の途中過程をメモのように書き留めるだけで、きちんとした式を省略する癖があるので、そこのところを重々注意しました。

あとで見直しても分かるように式で書いておくこと。
それから受験では、途中式も考慮してくれるから、第三者が見て分かるようにすること。
以上がとても大事なことを、うるさく伝えました。

では1週間後。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-07-17 12:29 | ハニーレモンちゃん
<< ゴメン、できません。 単元10こ終了 >>