同時通訳

同時通訳_f0024310_19461155.gif

同時通訳_f0024310_19485351.jpg

●一番目の生徒(中1)
英語:今日は気分を変えてこの場所で。レッスン5.”同時通訳ごっこ”。筆記体のvwxyzの練習。とうとう最後まで筆記体が終わったので、これからは(少しの間は書くのが遅くなるけれど)、筆記体で書き進めていきます。慣れるとこちらのほうがずっと早くかけます。aとtheの違いの説明。第2文型の疑問文と否定文、where~の疑問文。

出した宿題はまたも、ぜ~んぶやってきた彼女、ようやく学校ではレッスン1に入ったと言うことです。ところが、ここまでの導入部に、学校は時間をかけすぎたためか、予想通り猛烈なスピードで、文法的な説明もあまり突っ込まずに、Doのついた疑問文にどんどん入っているそうです。

家庭塾の中1は4校にわたっているので、各学校の違いがよくわかるのですが、1学期の終わりまでに、学習指導要領でやるべきことは、ほぼ決まっているはずですので、導入部が長すぎると、後のしわ寄せがきついですね。楽しいなー、と思っていると、次々と盛り込まれていく文法事項に、戸惑う子も多いはずです。
個人的見解ですが、対応策はやっぱり予習です。
by youkosodesu | 2006-07-12 20:42 | ●学習報告
<< 歌舞伎揚サンド 料理苦手 >>