1枚も合格せずに帰る

2017年 4月8日 土曜日 小雨

剛君(中1)です。

昨日「代数チェックお願いします」のご連絡があったので、早速来ていただきましたが・・・

いままで上手く行っていた正負の数ですが、分数があちこち入る割り算で暗礁に乗り上げました。
掛ける記号を書かずに、中黒点にして時間短縮を図るなど助言しましたが、剛君は、(自分にとって)スムーズに進行しないと、とたんにあくびしたり眠そうにウトウトするのですぐに分かります。

私「ちょっとぉ、これ何枚くらい練習してきたの?」
剛「うーん・・・3枚くらいかな」
私「何だって? 3枚だって? 確認だけど30枚の間違いじゃないんだよね。困るよそれ。家で時間内に入ったから、お母さまからご連絡があったとばかり思っていたけど、ぜんぜん程遠いじゃん」
1枚も合格せずに帰る_f0024310_11550016.jpg
そうして繰り返す事140問。
最後は合格タイムの3秒差まで近づくことができましたが、心を鬼にしてオマケは無し、さようなら~。

今度から、練習後時間内に入ったらお母様に告げるようにしてよね。
チェックだから授業時間も短く、金額も安くなってはいるけど、それにしてもここを練習の場にするのではもったいない。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2017-04-08 12:02 | 中学生版数学習
<< 決定!6年生このやり方 次はGウィークね >>