過去問に取り組む

2016年 12月18日 日曜日 晴れ

ピーチちゃん(小6)です。
本日からピーチちゃんの7日間冬期講習を始めます。

合不合結果は、前回よりは若干下がったものの、相変わらず算数は4科目の最強科目になっており、何とか受験日までこのまま行って欲しいものです。

1ヶ月ほど前に、年度ごとに問題と解答をコピーしたものをいただいていたので、暇を見つけては、細かい解説書を作っていました。

なぜ別仕立てで解説を作り直すのかというと、この解説を担当した人の解き方と、塾での進め方が違っていた場合、解説を読んでもさっぱり理解できない場合もあるからです。

ピーチちゃんの考え方はわかっているため、それ仕様にやり直したほうがよいと思ってやっています。

当初、一学習回で一ヵ年の過去問を終わらせようと思っていましたが、本日手がけた過去問は、過去7年間で最も難しいものでした。

中でも、売買損益。

彼女は損益の理解がよいのにもかかわらず、無言、お手上げ状態です。

これをこんこんと解説することに意義を見い出せるのか・・・・

できないところを見つけたら、一旦進行にストップをかけてとことん単元追求をすべし、と言うのが持論なので、次回までに損益算の超難問そろえます。

じゃ、さようなら。


過去問に取り組む_f0024310_19260177.jpg
さて、これから解説作りに取り掛かります。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2016-12-18 19:38 | ピーチちゃん
<< 壁は突き止めましたが・・・ アリス 連投 >>