数学習お母様1回目

2016年 10月20日 木曜日 晴れ

初めての数学習のお母様(小2)です。
第一回はお母様おひとりなので、平日の午前中に来ていただきました。
ノートパソコンご持参。
目の前のテキスト5年生用は、教材例としてお見せしたものです。
f0024310_15321830.jpg

母)仕事が忙しく、当時は息子も小さかったため、上の子が低学年の時に基本的なことを十分に見てあげられなかったことが心残り。

忙しすぎて、算数が手薄になっていることにすら気づかなかった。
小3でそのことに気づいてから手を打ち、その状態が解消されるまでに余計な年月を費やしてしまったので、下の息子は早めに準備したいと思った。
そして、一対一を条件にさがした結果、家庭塾を見つけた。

私)そうでしたか。
今も超ご多忙なのですね。
一日にどれくらい数学習を担えますか。

母)1回5分がせいぜいです。

私)では一日に朝5分、夜5分お願いします。

決して、「ママはすぐそばでにんじん切っているから、○○君はひとりでこれやっちゃいなさいね。」はだめですよ。横について計測してください。

なぜかって?
それは、ママが見ているほうが、俄然やる気が出るし、一人でヨーイ、ドンなんて30秒以内になるまで練習したってつまらないですよ。いったい何の修行?になってしまいますから。

母)分かりました。
息子は小2だし、急ぎません。
普通どおりのペースで進みたいと思います。

私)最近は終了までに、目標4~5ヶ月の方が圧倒的に多かったのですが、そういうことでしたら、次回までは①から⑧を課題とし、来訪予定日を11月末といたします。

いい忘れましたが、途中経過のご報告を少なくとも1回はしてください。
その時に計測時間の記録も合わせてお知らせください。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2016-10-20 15:41 | 小学生版・数学習クラス
<< 合不合大問9の(3)出来た人い... 図は大きくかく >>