また初登場男児

2016年 8月27日 土曜日 小雨

西島ヘラクレス君(小3)初登場!
ギリシャからはるばる来てくれました。
お母様がギリシャの方。お父様が日本人です。

ウソです、失礼しました。
ママが西島秀俊のファン、お子様がヘラクレスオオカブトの大ファンです。
たしかに、このカブトムシは、つの部分が珍しい形でかっこいいです。
写真はwikiから借りてきました。
また初登場男児_f0024310_18225762.jpg


さぁて、今日は第一回のチェックの日です。
お母様の登場回を「数学習 初めての母」ご覧ください。

本当のところどうなのか、今日分かります。
また初登場男児_f0024310_1925144.jpg

確かにすごいことになっています。
出した課題は、全部合格!
課題テストは物足りなそうでした。

ただ、九九の仕上げは120%にしておこうね。
現在は90%くらいです。

途中「ママー、ぼくこの塾に入りたーい。」と叫んだので、ママはビックリ。

と言うのも、お母様だけが乗り気で、肝心のヘラクレス君は乗り物での移動が苦手なので、家庭塾に来ることには腰が重かったのです。

じゃ、5年生になったら月に1回来てね。

今までやっていた家庭学習はいったん休止して、数学習だけに邁進。
今冬から進学塾に入塾できるように、ダッシュで課題に励む覚悟がお母様から伝わってきます。

今までこんなことをしたことがないので、あくまでもテストケースですが、このぶんで行くと5回(5ヶ月前後)で本当に終了できるかもしれません。

今回の宿題は、
逆算
素数
繰り下がり引き算
割り算横
割り算横(余りあり)
小数から分数へ
四則混合計算の順序付け
単位
真ん中にゼロが続く引き算(二重、三重繰り下がりへの裏技)
です。

「もう全課題の時間クリアできました。」のご連絡を楽しみにしています。


クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2016-08-27 19:55 | 西島ヘラクレス
<< おぉ、満点 最後の授業 >>