すごい速さで料理を作る

すごい速さで料理を作る_f0024310_0101947.jpg
今日生徒さんを迎える花は、ラウンドブーケ(をそのまま花瓶に差し込んだもの)です。どこから見ても正面に見えるように、丸くアレンジしてあります。

すごい速さで料理を作る_f0024310_013227.jpg

遠目でみると花部分はこんなに小さいですが、豪華です。娘作。

本日は午前中から授業が続きます。保護者の皆様へのご報告は順次いたします。

すごい速さで料理を作る_f0024310_14242995.gif

●一番目の生徒(中1)
数学:教科書ワークの応用問題だけを解き進める。時間を掛けて、じっくりやったほうがよいので、7月1日を取り消して、試験前の対策日を設けることにする。その日ご飯付き。終わり時間を気にして、慌てて解いたら、できるものも解けなくなってしまいます。

すごい速さで料理を作る_f0024310_1431425.jpg

どれにしようかとケーキ類を眺めているところ。ところが、その後私たちは必死になってしまったために、もうお菓子どころではなくなり、最後に半分残っていました。残り半分は素早くバッグのポケットに入れたので、お母様、残り物ですが食べてみてください。

この後,次の子が来るまでに食事の準備をする。
すごい速さで料理を作る_f0024310_14125344.jpg

料理不得意ながらも果敢に挑戦。いつ見ても盛り付けの汚いこと・・・・・、また、きんぴらがはみ出しています。向かって左は高野豆腐をもどして、片栗でまぶして揚げ、甘辛のだしでオクラとともに煮たものです。右は鳥もも肉をガーリック炒めし、完熟トマトを最後にいれてぐつぐつと煮たものです。はじめから終わりまでで、30分で作ったところがエライ!

●二番目の生徒(中1)
この子も応用問題だけを、時間を計ってテスト形式ですすめました。

2数a,bは、-3、-2、-1、0,1,2,3のどれかであり、a×bも、a-cも負の数である。
a+bが負の数になるとき、a×bのとりうる数を、すべて求めなさい。

こういう問題は、どの生徒もちょっと敬遠します。今度の振替日にじっくりとやりましょう。この子もご飯付き。時間帯は夜7時から10時くらいはいかがですか?

すごい速さで料理を作る_f0024310_17143651.jpg

必死のため、お菓子にぜんぜん手をつけません。家に持って帰ってお母様にどうぞ。

今日はつかれたーっ!試験間際は中学生の意気込みがすごいため、こちらも汗びっしょりになって、ちょっとしたダイエット効果がありました
by youkosodesu | 2006-06-17 17:17 | ●学習報告
<< バラのスプーンに気付いてくれま... 自然派食事会 >>