連続して当たる

2016年 6月8日 水曜日 晴れたり曇ったり。

架純ちゃん(小4)です。
生徒さんたちは、毎回50円分のお菓子(駄菓子)を選んでよいことになっています。

彼女は本日、10円のガムと30円のにんじん型のポン菓子を選びました。
おっ!ガム当たった。
喜んで同じ商品をもうひとつ。
あっ!また当たった。
こんなことってあるんですね。
すごく喜んで、ほくほく顔です。
このガムをママにひとつあげて、その足ですぐに宝くじを買うように伝えてね。

さて、学習です。
学校では割り算筆算に進んでいます。

ここに進む前に、九九の上から下からをたくさんやってもらいました。
そのおかげで、商を立てる練習も順調に進んでいます。

それから、学校テキストには、あわせて文章題もたくさん出てきますが、多くの子がよくやるのは、「今学んでいるのが割り算なら、文章をよく吟味せずになんでも割り算の式をたてる」です。
掛け算も然り。

始め、架純ちゃんも同様な点が見られましたが、ちょっとした小技を教えたら、「そうか」と納得し、その後順調に進みました。

架純ちゃんの授業時間は50分間と短いものですが、そのまま上の中学に行くし、学校の勉強もさほどハードではないため、十分だと思っています。

お母様が車で送迎するのが手間ですが。

あれこれの話題に飛びましたが、架純ちゃんは順調に伸びています。
連続して当たる_f0024310_20425052.jpg

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-06-08 20:46 | 架純ちゃん
<< 押しのけられる水 うわぁ!! 別人 >>