新しい生徒さん続々3人目

2016年 2月15日 月曜日
晴れです。

本日はピーチちゃん(新小6)です。

「どんな名前にする?」と直接ご本人に聞くと、最近では好みのものを答える子が多くなってきました。

猫→亀ときたので、次も生き物かと思いきや、果物に転じました。

そう、彼女は桃好きでした。

初回なので、お父様が同席されました。

保護者も同じ問題に取り組んでいただくことになっています。

本日はニュートン算です。

シリーズの解説や塾のやり方も線分図が主流ですが、途中過程を省いていきなりの線分図になるため、これ自体の描き方に「無理やり感」を感じるためか、全体量の算出になると出来ない子が多くなってきます。

やり方と考え方を伝え、あとは問題数をこなすことで定着するようにしたいので、さぁ始めてください。

しかし、パパはピーチちゃんの取り組む様子が気になるようです。
さりげなく分かりやすいところに消しゴムや色鉛筆を置くなどに気配りして、「なるほど」とか、「ほほぅ」を連発する割にはぜんぜん手が動きません。

ほれほれ、やってね、パパ。
そうしないと、家で復習時に質問があったときに、役立たないと思うけど。
新しい生徒さん続々3人目_f0024310_8545648.jpg

ピーチちゃん、これから1年間よろしくお願いします。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-02-15 09:00 | ピーチちゃん
<< 志望校まで一直線 新しい生徒さん2 >>