絶対に合格させる

マナちゃん(小6)です。
今年の受験生は、このマナちゃんと、海外から一時帰国のたびに顔を見せてくれる幸ちゃんだけ。

マナちゃんは、毎週決まった日に通ってくる、家庭塾唯一の小6です。
絶対に合格させる_f0024310_18383510.jpg
この夏は、たくさん通ってくれました。

(塾が総復習に入ったので)やっと塾の進度や宿題から解放され、この春からが、本当の意味でのマナちゃんとの受験勉強といってもいいと思います。
それまでは、塾のカリキュラムに阻まれて、弱点の補強や反復をする時間がありませんでした。

今や、とき方考え方、やる問題の選択にいたるまで、わたしの責任は重大です。

逆算、分配法則、分数乗除などの数学習を10分間→前回までの学習単元が定着しているかを確認するため、あれこれ戻って復習→本日の主要学習単元→受験校過去問
以上のような進め方をしつつ
1.平面図形
2.損益算
3.濃度天秤算
4.立方体展開図
5.演算記号
6.場合の数
まできました。

ひとつの単元を、チャチャッと一学習回で終わることなどあり得ません。

例えば今日ようやく終了した場合の数ですが、重複カード→組み合わせ問題→道順・席順→色の塗りわけ
と4回に及びました。

それまでに済ませた単元も、確認のために戻ってあれこれやるので、主単元に使える時間は半分以下になりますが、それでもフィードバックしないのは危険なことです。

今日からいよいよ最後の関所「速さ」にはいります。

4年生の分速⇔時速の変換からはじめました。
出来るとわかっていても、とにかく最初から。

難しい旅人算にしり込みしなくなるその日まで、ずっと速さをやり続けます。
絶対に合格させる_f0024310_1935130.jpg

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2015-09-13 18:42 | マナちゃん
<< 平日 午前 熱心に学ぶ母 蓮子様 大盤振る舞い >>