6歳児の星 初登場

2015年 8月11日 火曜日 晴れ
さて今日のお話は・・・

夢子ちゃん(小1)です。
6歳児の星 初登場_f0024310_112972.jpg


この2月から数学習の生徒になりました。

その時にはまだ5歳児だったので、今までに教えたことのない年齢のため、いったいこれくらいの子に「超高速」が出来るものなのかと心配でした。

しかしお母様から「3年生で仕上がるように、様子を見ながらゆっくりペースでやります。」というお言葉があり、それでは、とお受けすることになりました。

今日、どのように変貌を遂げているのでしょうか。
ワクワク、ドキドキです。

5ヶ月経ったとはいえ、時間を達成することはこの年齢の子には難しいのではないか、というこちらの予想を見事裏切ってくれました。
6歳児の星 初登場_f0024310_11315899.jpg

お母様いわく
九九は指導書に書かれている通り、「ただひたすら読む」だけでしたが、これだけで覚えるとは思っていなかったので意外でした。

まだ幼いため手先が器用に操れないので、足し算そのほかは全部口頭で述べさせています。
しかし、毎日淡々と続けていたら、数の組み合わせを自然に覚えてしまい、時間もどんどん早くなっていきました。

学校の宿題や、数学習以外の文章題教材も家庭学習に加わってくるため、数学習そのものは10分程度にとどめるようにしないと、総時間が増えてしまうので、あっさりと切り上げました。
その代わり、体調不良や他の用事に備えて、日ごろは休むことなく続けるようにしました。

「家庭塾で合格できるようにがんばろうね。」を合言葉に、毎日学習を続けました。

すごいね。
「家庭塾で実際に目の前でやってみせる」ことが、この母娘さんの目標になっているんですね。

今度お会いできる5ヵ月後まで、次の課題がんばってください。

ところで、夢子ちゃんが覚えた10枚の暗記カードの中に、こんなマニアなものが・・・
これ、みんなにすごく嫌がられているんです。
いつも、最後の最後まで残ってしまいます。
それを最初にクリアしてしまう夢子ちゃんはすごいね。
6歳児の星 初登場_f0024310_11361912.jpg


本日は遠いところをありがとうございました。

補足
家庭塾の数学習クラスでは、次にお越しいただく日程は、課題の仕上がり具合を見て、お母様が決めることになっています。
ひと月に1度でも、半年に1度でも、1年に1度でも、数学習が仕上がるまでの料金に差はありませんので、お子様のペースでご指導なさってください。

夢子母さまとの面談→

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2015-08-11 11:40 | 夢子ちゃん
<< ママ塾絶賛好評中 律儀なマナちゃん >>