海外から 恒例

2015年 8月8日 土曜日
晴れです。
さて、今日のお話は・・・

幸ちゃん(小6)です。

帰国のたびに、まとめて家庭塾で勉強しています。

同時に大手進学塾の夏期講習にも参加しているので、お母様が私に託す目的はおそらく別にあると思われます。

それは、現時点での「本当の力」を、そのものズバリ伝えて欲しいのではないかと思うのです。

塾の先生方ももちろん嘘はつきませんが、一対一で見ているこちらのほうが、より的確に本質に近づけます。


あちらの国では時間がのんびり流れていて、それに慣れてしまうと、受験生の夏とはいえ切迫した感じがありません。
少なくとも帰国翌日にこちらに来たときには、「受験? なにそれ」でした。

しかし回を追うごとにエンジンがかかってきました。

同時に、前のめりになったことによる計算ミス、早とちりが増えて、「こんな問題は線分図を描いて解くまでもない」と豪語する割りに、一向に一発正解になりません。

お母様も頭をかかえ始めました。

さて、対応策を練らなければ・・・

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2015-08-08 11:09 | 幸ちゃん
<< 律儀なマナちゃん ママたちへ  割合教え方順序の復習 >>