毎週水曜日はお母様教室

今日は2015年7月1日 水曜日です。
しとしと雨です。
さて、今日のお話は・・・・


多くの受験生が苦手な単元に、「約数と倍数」があります。
問題例
6で割ると1あまり、8で割ると3あまる2桁の数でもっとも大きい数はいくつか

上のような問題に入る前段階として、4年生下巻第一回「約数と公倍数」、第二回「倍数と公倍数」があります。
問題例
50枚の折り紙を子どもに配ったところ、8枚あまりました。子どもの人数は何人ですか。すべて求めなさい。

進学塾では時間の関係で、正解に至る手順を解説するにとどまらざるを得ず、こちらでそれと同じことをお母様にやってもしょうがないので、お子様に対しての「教え方」を教えます。

こちらのお母様(小4)も、ビデオ持参でお越しになりました。

最後の5問は復習をかねてお母様が講義を行い、私がビデオ係を担当します。
始めは「え・・・」とか「やだなぁ」と腰が引けていましたが、どんどん慣れてくるのがすごいです。

この日のために、あらかじめ20問程度は自分で解いてみて、どの案(指導法)を採用するかを決めます。

この作業は結構役に立ち、今までどういうところに子どもたちの理解が詰まってしまうのか、改めて認識することになり、今まで自分がやっていた解説を変える箇所も見つかります。

今日やったところでの収穫は、「単位を入れたほうが、断然理解の手助けになる」箇所がみつかったことです。

7,8月は下巻の予習に勤しむ予定です。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2015-07-01 13:18 | 受験ママ教室
<< サラリーマン生徒 お蚕様 >>