スポーツ考

一人目の生徒が帰った後、犬を連れて散歩に・・・・。
近所の中学校で、野球の他校試合が行われていました。スポーツに明るくないのですが、そんな私でも、思わず、チームワークの良さとその真剣さに、ちょっと胸打つものを感じ、珍しく見入ってしまいました。
思春期において、体力作りと、社会性を身に付ける意味合いも含めて、団体スポーツのもつ意義は大だとつくづく思います。ここまで大人並にやらせるか、と思うくらいですから、くたくたになります。そのため、勉強との両立が一時難しい時期もあるようですが、それでもスポーツはいいなぁ、と思います。
そういえば、長くスポーツをやってきた生徒は、例外なく集中力が長続きします。あの大変さに比べれば、勉強の大変さなんて、チョロイものなのかな?
あっ、時間、次の生徒が来ちゃいます。本日の授業報告は後でまた。
スポーツ考_f0024310_13454586.gif

スポーツ考_f0024310_16433822.gif


スポーツ考_f0024310_16442475.gif

●B君(中3)です。
英語
レッスン3A、読み20回、和訳、現在完了形(継続)の説明


●Aちゃん(中1)
数学:テストに向けて正負の数の四則混合計算および、文章題の練習問題を解く。
スポーツ考_f0024310_22323410.jpg


Aちゃんしきりに、「ねぇセンセー、今度どっか行こうよー」と私を誘う。
「・・・・・・・・」しばらくの沈黙の後、そうか!大戸屋にはこのAちゃんを誘えばいいんだー。孤独な大戸屋通いとも、もうおさらばだ、やったー、相手が見つかったぞー、となんだかすごく嬉しくなりました。火曜に行ってこよっと!
by youkosodesu | 2006-06-04 22:32 | B(男の子)
<< 生徒と大戸屋へ行く こんなに食べます >>