嗚呼おそるべし、蓮子母

蓮子ちゃん(新小4)登場。今日からよろしくお願いします。
嗚呼おそるべし、蓮子母_f0024310_1725791.jpg

私立生なので受験はしません。
学校の授業で出来ないところは今のところないので、前半を数学習にあて、後半は四谷シリーズを学習することになりました。
いつも通りまず逆算→素数→約分と進みます。
なんと、約分は初回にして40秒台でクリアしました。

お母様いわく、「すぐに理解するタイプではないが、途中で投げ出すことをせずにコツコツとまじめなので、取り組んだものに関しては、大きな成果を残す。」ということです。

うわぁ~、世の中の母が聞いたら、みなうらやましがるお子さんではないですか。

四谷4年生の「計算」上巻もスムーズに進み、第一回が終了。
このぶんで行くと、一回の学習日に第1回ずつ済ませられそうです。

電車とバスを使って一人で往復するそうなので、せめてお迎えをお願いしたところ次のように述べられてビックリしたので、許可を得てここに掲載します。

私立小の為、6歳の頃から一人で乗り物に乗ることには慣れている。
他の習い事も電車やバスを乗り継いで一人で行くことなどお手の物。

小さいときには、降りるところを間違えたり、道が分からず泣きながら電話してくることもあったが、そのたびに「窮地に立ったら周りの大人に教えを乞いなさい」と娘を導いてきた。

何かあった時、いつでも親が駆けつけられるわけではない。
そのとき適切な対処が出来るようにするには、日々の「小さな困りごと」に慣れておくことが重要だ。
この練習なくして、ある日突然に頭で考えて対処法をひねり出すことは難しいだろう。

へへーーっ、とひれ伏して、お迎え要請を撤回した次第です。

わたし、外見に不似合いですがすごく過保護です。

じゃね。蓮ちゃん。
嗚呼おそるべし、蓮子母_f0024310_1726217.jpg


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-03-08 18:05 | 蓮子ちゃん
<< 引き続き一年間よろしく また新しい生徒さんが。 >>