ペコちゃん(小4)とお母様です。
地方都市に住まわれており、通える範囲には私立中学はないため、きたるべき高校受験に備えて数学習に申し込んでくださいました。 コツコツ毎回の課題をクリアされて、現在全課題の半分程度終了しました。 110分のうち、始めの30分は、この一ヶ月間の学習状況を語っていただきます。 その後は、練習の成果を見ます。 合格プリントごとに、10ポイントの賞金を進呈することになっています。 この30日間、割り算筆算の小数点の移動練習や、余りの小数点の位置も嫌というほどやったので、完璧になりました。 最後の30分は、次回課題の教え方のコツをお母様に伝えます。 今回のテーマは、還元算(式の途中に□のついた計算問題)のやり方です。 4×{(□-7)÷2+2}+(16-4)×3=60 12-{3×16-(13-□)×4}÷4=5 最終的には、このような問題がすらすらに出来ることを目指して練習します。 始めの30日間は鍵印だけ。 これくらいしつこく繰り返すと、どんなに複雑に見える四則混合計算も、頭の中に「鍵印」が浮き上がってきて間違えません。 そののち、逆算のやり方にのっとって、□に迫っていきます。 学習状況を聞き取り→成果をチェック→次回のご説明 この3つをこなすのに、毎回時間が足りずに、あたふたしています。 次回は6月の平日に、お母様だけで来るそうです。 次にペコちゃんがともに来るのは、夏休みが始まる頃です。 数学習母子クラスの方は、運動会や参観日の振り替えで、平日休みを利用されてもかまいません。 ランキングに参加を始めました。 クリックよろしくお願いします!
by youkosodesu
| 2014-04-29 14:02
| 数学習クラス
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