回転体

智也君(新小6)です。
こちらには、名前は同じ塾でも、校舎が違うところに通っている子が何名かいます。
しかし、校舎によって、というよりも先生によって、裏技をどんどん教える先生とそうでもない場合があるんですね。
塾の先生たちは、担当になった自分の生徒にだけ良い点数をとらせたいのかな?
まぁその気持ち、分からなくはありません。

さて今日は智也君も立体切断です。
回転体_f0024310_1831366.jpg

几帳面な性格のようで、きっちりとした正六角形にならないと気持ち悪いらしく、出来上がったものを一生懸命に修正していました。

ノートにまとめるときにも、私が横から簡単な回転体の見取り図をちょこっと描き加えようものなら、激しく落ち込みます。

だめなの?

じゃあこんな複雑な回転体の見取り図を、自分で描けるわけ?

連想できない物体の、体積や表面積を求めるのって、そのうち行き詰まるよ。

ちがう!そうじゃないんだ。
ただ僕はこれを教科書代わりに何回も見直したいから、きれいにやりたいだけなのに・・・
それなのに・・・・

と、ささいな小競り合いの後、私が折れて謝ることになりました。

私がかいたのは、これ。(と、その見取り図も)
回転体_f0024310_198981.jpg

体積の裏技はテキストに載っているが、表面積はほとんど知られていません。

これは、回転する前は中世の燭台っぽいものに見えますが、回転すると、外側から見たら臼のように見えます。
上げ底になった円柱型の容器の真ん中に、さらに小さな円柱が入っているって感じでしょうか。

回転体の話はさておいて、きょうは、立体の切り口6種、その他シリーズの問題7問
塾の宿題15問を済ませました。

塾帰りでよれよれなのに、歯を食いしばってがんばりました。
えらい。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-03-31 16:28 | 智也君
<< 内側の事情 やっぱり実習に限る >>