銀ちゃん大興奮 社会

10月の残席およびキャンセル枠を掲載しました。こちらです。

銀ちゃん(小6)です。
待ちに待った、楽しみにしていた社会の授業です。
四谷のシリーズと、コアプラスを見比べた結果、既にポイントがまとめられているコアプラスのほうがやりやすいだろうということで、こちらを使うことにします。
銀ちゃん大興奮 社会_f0024310_21542591.jpg

まずは読み合わせです。
社会は、ただ暗記物として詰め込むのでは辛い科目です。
特に今日の単元あたりは。

右端の答えを当てはめながら進めますが、あえて脱線に次ぐ脱線です。
日照権では自宅を建築するときの話し。
中高6年間も英語の授業を受けながら、なぜか英語を自在に駆使できない日本の英語教育について。
生存権を争った1957年の朝日訴訟。
卒業式と君が代斉唱のこと。
はだしのゲン。その他もろもろ・・・・
銀ちゃん大興奮 社会_f0024310_21533067.jpg

一通りの後、テストをしたところ、正解率は80%でした。
銀ちゃんは、驚くほど物知りで、物事をよく考えていたし、記憶力もよかったのです。
その点がすごい発見でした。

1個正解につき5ポイント付与だから、相当稼いだわね。

「次は理科をやろうよ」と鼻の穴を膨らませて、意気揚々と去って行きました。

私も今日の勉強がすごく楽しかったです。
そして自分自身も、もっとたくさん勉強しなくてはと、気を引き締めました。

そういえば、毎回が戦いのようだったこの子とも三権分立の授業やったわね。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2013-09-25 22:42 | 銀ちゃん
<< 算盤力 場合の数 色の塗り分け >>