奈々ちゃん(小6)です。
昨日今日と、連日学習しました。 結局、この2日間で方程式を合計364問やりました。 自分でテキストを見ながらやっても、誰でもできるところなのですが、せっかく家庭塾に申し込んで下さっているので、精度を上げながらやりたいと思います。 -3x-8=-7x-4程度のレベルを15問を一区切りにして何周も行います。 一問あたり10秒を目指します。 私も一緒にやりますが、平均して7秒が上限です。 恥ずかしながら、それ以上にはどうしても縮まりません。 ヨーイドン!の合図以降は、カッカッカッカッという鉛筆の音が響くだけですが、一方の奈々ちゃんは、緊張を和らげたいのか、はたまたスムーズに行かないのでパニックになったのか、やっている最中にワーワー騒いだり、鉛筆の先を空中でぐるぐるまわすなど、無駄なエネルギーを使っているため、今のところ一問に15秒かかっています。 小学生なのだから、今のスピードでも十分という見方もあります。 しかし、この代数計算は案外奥が深いのです。 「たかが計算、されど計算」です。 正確性だけを追い求めていくとき、状況から、プレッシャーが生まれやすくなります。 速度をあげるというただ一点を追い求めて行動するとき、そこにためらいや迷いが入り込む余地はありません。 はじめは、正確さに重点を置いてゆっくり進めますが、手順を完全にマスターしたら(と私が判断したら)徐々に時間制限を厳しくしていきます。 「ミスはないが時間がかかる」、「はやいけどミスが多い」 このどちらにも偏らないように仕上げるには、非情ですが、「一問あたり○秒で100点になるまで」腰をすえることです。 ご家庭でやるのだと、どうしてもこの点が崩れやすいのが欠点といえます。 昨日、初めて方程式をやった奈々ちゃんですが、気がつかないうちに大量にやったことにすごく驚いていました。 次回は1週間後です。 少し後退現象が起こることを覚悟していてください。
by youkosodesu
| 2013-08-21 18:09
| 奈々ちゃん
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