J妹 ぱん田さん登場

Jちゃんの妹さんの、ぱん田さん(小6・仮名)です。
J妹 ぱん田さん登場_f0024310_1758185.jpg

2回の授業でできることは限られているため、事前に、今までのテスト関係一式をお送りいただいていました。

それを見て検討した結果、やるところは「速さ二種」「平面図形のメネラウスと角だし」「全体量が分かっていないニュートン算」に決めました。

合不合では、毎回安定したよい偏差値なので、さほど苦手感は持っていないように見受けますが、それでも親御様にとって心配の種は尽きないのでしょう。「念のため」と、進学塾が休みの期間にお申し込みくださったと言うわけです。

今日は速さとメネラウス(図形比を天秤法を使って解くやり方)を終了。

「A君が出発して6分後に、向こう側から来るバスと出会い、ちょっと歩いたら同方向から遅れて出発したバスに追い越された。その後、次の発車時間のバスと出会うのは何分後か」のように、複雑に絡んだ旅人算に取り組みました。
時間差があるときにはダイヤグラムは便利ですが、複雑になってくると、「文章を読んで、それをダイヤグラムにあらわす」ことすら難しく、ずいぶん手間取っている様子です。

こちらでは線分図で解きます。
その際に次のポイントを押さえるように指導します。
①出発時刻が同じところを探す。
②同じ出発時刻が示されていない場合は、工夫して「作る」。

子供たちが一番苦手なことは、「こういう内容の場合は○○の方法で」「こっちの場合は△△の方法で」のような判別です。
ですから、原則的にひとつのやり方(旅人算では線分図)に揃えるようにしています。

ぱん田さんは、ほとんど引っかかることもなく、すいすいと理解しました。


最終回は、その進学塾では教えないような「裏技」をたくさんやろうと思っています。

では次回。
あっ、ぱん田さん、きな粉棒と10円ガムを忘れて行ったわよ。
by youkosodesu | 2013-08-11 18:24 | J(女の子)
<< 月謝の話です 来ました >>