「お母様クラス」ご希望の方から

九九から約分までを、約一年間で完成することを目的とした「数の学習・お母様クラス」をご希望の方から、ご質問メールがありましたので、おこたえします。

ご質問メール↓
ひっぱるコツは、「うーんと簡単な箇所」で「ありえないくらいのスピード力」が付くまで、次のところに進ませないことです
と書いてあるのですが、このようなスピードでやると、すごく字が汚くなるのが心配です。


回答メールです↓
この目的は、反射的に答が出るように鍛えることなので、「数字をきれいに書く」ことを、いったんこの課題箇所では切り離してください。
字を覚えたて年齢をさけて、受け入れを小2以上としたのもそのためです。


あることを成し遂げようとする時、やるべきことが2つになると一気に達成が困難になるのです。

きれいな数字ではないとしても、「読める字」なら良しとしてください。
ただし、0と6はきっちり区別するように指導してください。

どうしてもそれが我慢できない場合は、書き込み式ではなく「答読みあげ式」で言わせてください。
書く時と読む時の時間制限は同じです。

いずれの場合も、超高速にやりこなすコツは、
答を記入する瞬間に、「視線は既に次の問題へと移している」ようにすることです。


なぜ速度にこだわるのか→理由です
by youkosodesu | 2013-06-12 15:09 | 数学習クラス
<< 割り算 早くするには 初 チアリちゃん5年 >>