私の好きなもの

私の一番好きなことは、“補修”です。
“補習”ではありません。

朽ち果てたり飽きられたり、もうみんなが価値を見出さなくなったものに目を向けて、手間をかけて再生させ、周りに「前よりすごくいい。同じものとは思えない、そういうの欲しい」と言わしめる姿にすることに、無類の喜びを感じます。

学習室の多くのものは、そうやって作ったものです。
今回は気合が入ったなー。
家具も塗り替えたし、配置換えもしたし、クロス類も買い換えたし、初めてシェードカーテンをクリーニングしたし。

話は、買って以来初めてクリーニングに出したシェードカーテンのことに飛びます。

取り付け終わってすぐに・・・部屋に入るとなんか臭い。

簡単に言うと、人工的な嫌な匂いの香水臭です。

困ったなー・・・・引き受けてくれたクリーニング工場で、おそらく外国製の、香料たっぷりの洗剤を使用して洗浄したに違いありません。
いつになったらこの匂いが消えてくれるのだろう。
まったく。
頭がくらくらしてきます。

そこで、いいことを考えました。
これ↓焼き芋です。
今年から、「焼き芋」が焼ける、昔ながらのストーブに変えたんです。
私の好きなもの_f0024310_20171174.jpg

やっぱり自然の匂いはいいわぁ。

生徒「わ~♪ 焼き芋の匂いだーー。焼き芋を焼いている塾って珍しいですね。」
私「アーこれね。変な香水の匂いを消すためにこうやってんのよ。焼き芋のいい香りでごまかしているの。」
生徒「えーー??ずっとこうやってのせっ放しにしたら、こげちゃうと思うけど。私食べたい。」と言ってパクパク食べていました。

ここに通ってくれている生徒の皆さん!
部屋の香水臭を消すために、おやつは当面「焼き芋」にさせてください。

それにしてもこのストーブで焼くと、すごくおいしいです。
by youkosodesu | 2013-03-04 20:37 | ●趣味
<< ひな祭りに招かれる 3月1日の面談から >>