初めて人形を作るの巻

身長30センチの人形を作っているところです。
パーツが小さいので、案外大変です。

これって、洋裁の経験のない人が製作するのはなかなか難しいかもしれません。
かなりの経験者の私も尻込みしそうです。
が、熱意だけでただただ突き進む。

クリスマスプレゼントに間に合わせようと思います。
初めて人形を作るの巻_f0024310_211364.jpg

2時間後、ウィンナーのような足二本がやっと出来上がり~♪
初めて人形を作るの巻_f0024310_2194589.jpg

柴子はぴったりと横に張り付いて、興味津々出来上がりを見守っています。
四時間が経過。
もうやめます。
眠いです。おやすみなさい。

初めて人形を作るの巻_f0024310_2355512.jpg

初めて人形を作るの巻_f0024310_23151135.jpg

翌日の夜10時です。
は~~、できました。
始めてから既に14時間が経過。
大変でした。こういう小さいものは。
5ミリの鼻が一番やりにくかったです。
しかも着脱可能な衣装(人形着用の下着風のもの)まで作ったので。
初めて人形を作るの巻_f0024310_2192613.jpg

こちら↓フェリシモの見本人形です。
下写真の見本と比べると、私のは綿を無理やりねじ込んだために、ムキムキマンのようになっています。
そのため、コチンコチンで、遊ぶときに感触がよくないかもしれません。
次月の作品は、やわらかくふんわりさせようと思います。
初めて人形を作るの巻_f0024310_12532678.jpg

ほか、着せ替え用衣装を2,3着と布団セットも作ろうかな・・・

数日後、まずは一着目衣装完成。
これはドレスキットを組み立てたのではなく、自分で製図したオリジナルです。
初めて人形を作るの巻_f0024310_11371379.jpg


この人形は通販の「フェリシモ」で購入することが出来ます。
人形キットは1900円
ドレスキットも購入したい方は、別売りで1500円です(人形が着ている付属の下着のようなものではありません。)
by youkosodesu | 2012-11-11 21:16 | ●趣味
<< 吉祥寺 ダンディゾン 難しすぎる小テスト >>