不思議な質問

Mちゃん(小6)です。

7月の合判予備はすばらしい成績をたたき出しましたが、ご本人もお母様も「まぐれまぐれ」としらっとして、さほど喜ぶ様子がありません。えーーっ・・・・008.gif
不思議な質問_f0024310_101212.jpg

今回は、平面図形のリクエストです。

学習終了後、考えたHWは以下のものです。

家での学習は、相似形をいち早く探す訓練をしてください。
ひとつひとつ問題に取り組むというよりも、はじめの一週間は、毎日5問の図形問題(中レベル以上)のピラミッド型、砂時計型を見出す練習です。
慣れてきたら、その相似比も言ってください。

次回再び平面図形のリクエストがあったら、「つの出し」や「狐顔」を探す練習を突っ込んで学習したいと思います。

Mちゃんは超話好きです。
なんとか勉強ではない方向に持っていこうと、あれこれ話しかけてきます。

「先生、最後の犬が死んじゃったらまた動物を飼いますか?」(これはすごく普通)

「先生、“砂消し”が世の中から消えたらどんな気持ちですか?」
砂消しって、あの美術や製図で使うざらざらした消しゴムのこと?
えーと、えーと 消しゴムがなくても悲しくないけど、この場合何て答えたらいいの・・・・

それにしても、いつもすごく不思議な質問を投げかけてきます。
by youkosodesu | 2012-09-01 10:26 | M女の子
<< さようなら 思い出の品 ぎゃーーー、です。 >>