半年ぶり

卒塾生の海ちゃん(中2)です。

一年間に6日くらい通ってきます。
帰国子女の海ちゃんですが、英語よりも断然数学が好き、と言っています。
その海ちゃんが「これ!」というマークをつけて、最後に出してきた質問。
半年ぶり_f0024310_213629100.jpg

これを頭の中だけでまとめて、式を立てるのは難しいよね。
ちょっとした工夫で整理すると「自分がどこの部分をやっているのか」がわかりやすくなるわよ。
「でもー、数学の先生は、自分の教えたとおりのやり方でやらないとダメっていうから・・・」とは海ちゃんの弁。
そりゃーそうでしょう。
この工夫は自分に理解しやすいようにしているだけで、試験の時にはこれを書いている暇はないよね。
今どこの場所の何を解いているのかをはっきりさせるだけで、すごくわかりやすくなるんだってば。

ということで、今日は途中までで時間切れ。
残りは明日ね~♪

うだるような炎天下、大学生に見える海ちゃんは、リゾート地を散策するように優雅に帰っていきました。
半年ぶり_f0024310_21332439.jpg
半年ぶり_f0024310_21333940.jpg

by youkosodesu | 2012-08-17 21:55 | 海ちゃん
<< リメイク 大宮から単発学習生徒 >>