過去問やってます。

T君(小6)です。

過去問やってま~す♪
あらかじめお母様から渡された16問を、いつも小脇に携えて、電車の中、一人外食のレストランの待ち時間、入浴中、あらゆるところで解いています。
いゃぁ~~ ィヤィヤ、四谷偏差値60越えの男子進学校過去問は、なかなか難しい。

しかし、T君は次々制覇していきます。
本来なら喜ぶべきことなのに、だんだん自分の出番がないことに軽くがっかり・・・
しかしこれを提示したとたん、にわかに色めき立つ私。
「(1)は簡単だから5ポイントね。(2)の完答はすごく難しいから50ポイントはずむわョ~。できるかなーー??ウヒヒ」
(はやく自分の出番来て)
過去問やってます。_f0024310_17581713.jpg

「そうか、やっぱりむずかしいよね。これは場合の数の考え方でやるのよ。やみくもにやっちゃぁダメよ。拡大コピーもやっておいたからね。この解説だけじゃ、わかりにくいわよね。」(だんだん張り切る自分)

次っ。
これも難しい。
結局50%縮小版をやってみて、等積移動がはっきりしました。
過去問やってます。_f0024310_183353.jpg

過去問やってます。_f0024310_1813651.jpg

結局、難問ばかりをやったので、大問にして5問しか出来ませんでしたが、それでも完璧に理解しました。
次回に残りの11問全部は出来ないと思いますので、なるべく難問を選んでやることにします。
by youkosodesu | 2012-08-10 18:34 | T(男の子)
<< 銀ふたたび(オリンピックではあ... オジイ君 命日 >>