マナちゃんです

マナちゃん(小3)は、このティーセットを見て大喜びしてくれました。
マナちゃんです_f0024310_2231833.jpg

ちゃーんとポットには紅茶を入れておいたし、ガムシロップもはいっていますよ。
マナちゃんです_f0024310_2232179.jpg

あれから2ヶ月たちました。
今日で7回目です。
どの程度こちらの課題が消化できているかのチェックをするだけなので、大変なのはひとえにお母様です。

掛け算を(聞き取り不可能なほどの)フルスピードで言うのを直して欲しかったので、「ひとつの段15秒」と指定して、「ぴったりに言えたらご褒美」という作戦が成功して、落ち着いて言えるようになりました。

逆算48もたくみになりました。

そろそろ次の課題に進みます。
今からのおよそ2ヶ月間を、割り切れる割り算横算と、余りのある割り算横算に費やします。

では本日のご報告など。

やったこと。

1.1+1  80
2.1-1  60
3.たして10 1枚
4.素数
5.逆算48
6.逆九九 4の段以外は合格
7.累乗などの掛け算プリント 100点
8.暗記カードの掛け算12枚

HWは

1.1+1、1-1を、20問ずつ毎日各1枚やってください。
今後はこちらではやりませんが、ご家庭では継続して練習し、時間をさらに短縮してください。
2.九九の逆 4の段 暗唱
3.1行問題集上巻P28の、割り切れる割り算40問を一日に20問ずつ行ってください。
次回までに20問100秒を課題とします。 最終的には20問40秒を目指します。
4. 素数1日1回
5. ABCカード一日2分。


以上です。
by youkosodesu | 2012-05-10 22:22 | マナちゃん
<< Lちゃん相当算をやる C君のこのごろ >>