N君@久しぶり

新中二生N君が、八ヶ月ぶりに顔を見せに来ました。
N君@久しぶり_f0024310_10141774.jpg

お母様は、勉強に「カツ」を入れて欲しい様子です。

カツってどうやって入れるんだろう。

本当に難しいです。

「おらぁーーっ!!」とか、
「やれっ!」と怒鳴っても、これでは先生自身にカツが入っている状態になります。

だれかと競争させる?
「こんなことでは、今後大変な状況に陥るよ。」と脅かす?

違う気がします。


私がすぐに思いつく「カツ」は、
高校2,3年生になって、いよいよ予備校に通う。
そこで、気の合う女の子と友達になった。
彼女は頭も良くて、〇〇大学を目指している。
彼女と同じ大学に進みたいなぁ。
(または)彼女にいいとこを見せたいから、△△大学を目指すぞ!
これぞ内面からの変革。
こういうのがいちばんストレスがないし、楽しんで勉強することが出来ます。

しかし一歩間違えると大変なことになりますが。
by youkosodesu | 2012-03-21 11:23 | N(男の子)
<< 翔子 再び。 初対面の女子中学生 >>