新小三 初登場

今日から新年度開始です。
出だしは新小3のマナちゃんです。
(名前は0,5秒で決めました。他の芸名?のリクエストがあればご連絡下さい。)
新小三 初登場_f0024310_20152128.jpg

何からやろうかな・・・
10ヶ月間という短い期間ですが、やるからにはとことんやらなければ。

まずは掛け算のチェッ~クっ!
九九も逆九九も家で練習してきたようです。
すごくはやい。
しかし・・・
間違え箇所アリ。
半数の子どもがよくやります。
2×7を12と、7×6を48と間違えていました。
これくらいの年齢だと、早く言えるのがとても楽しく感じるので、「ゆっくり確実に」というこちらの注意が通りません。
どうしても途中から早くなってしまうのです。
ですから間違え箇所もなかなか直りません。

そんなときに、私は次のように指導しています。
ひとつの段を「15秒で」とか「20秒で」とか、指導する側で規定してしまいます。
ぴったりの時間で言えた場合に、景品を出すことにしています。
おうちでもぜひ「時間指定方式」でお願いします。
瞬く間に直っていきますよ。

ほか
1桁+1桁
1桁-1桁
累乗などの丸暗記
ABCカード
10の合成

これらを、時間を縮める目的で、一日に何枚もの宿題を課しました。
ご褒美で釣りましたが、果たしてご褒美の価値が分かる学齢かどうか・・・

ママが一緒だったので緊張もせずに、滑り出しは快調でした。
次回からは四谷大塚のシリーズも加えていきます。

宿題ドッサリ!
また来週~♪    
by youkosodesu | 2012-03-01 20:44 | マナちゃん
<< 中学予習 智子ちゃんの家庭塾体験記 >>