今週はお別れラッシュ

テル君(小3)です。

当塾は、3年生でいったんどの子も卒塾になります。
だから今日でお別れです。
今週はお別れラッシュ_f0024310_1950057.jpg

昨年の三月から一年弱学習しました。
(代表的なものだけを挙げると)1桁+1桁→1桁-1桁→九九→九九の逆→
逆算→余りある割り算→四則計算→約数→約分
と、着々と進んできました。
ほか、四谷シリーズも併行してやりました。(これは、全部終わらせることは出来ませんでした。)

このくらいの年齢だと、次々と間髪入れずに行うことができないので、合間に少しのおしゃべりをはさんでやることになります。

それを繰り返しているうちに、すっかり仲良しになりました。
“おばさん友達”風です。

あるとき、授業中に図書館から、予約していた本が届いた旨の留守電が入りました。

「ねぇ、誰から?」
図書館だよ。
「ねぇ、なんだって?」
本がきたって。
「何の本?何頼んだの?」
亡くなった人を送ることを書いた本。おくりびとって知ってる?
「知らないけど。つまんなそうだね。なんでそんな本借りるの?」
う~ん、う~ん・・・そろそろ勉強しようか。

「来年の今頃来た時には、この犬(柴子のこと)死んじゃってるかなぁ。」
死んでないけど、この犬も私もすごくおばあさんになっていると思うから、ビックリしないでよ。
「うん、わかった。」

途中で中断するのが残念なほど楽しいんですけどね。

テル君、じゃ、さようなら。
by youkosodesu | 2012-01-26 20:26 | テル君
<< あの子もこの子もさようなら 創作 >>