作文対策授業

向こう側の垢抜けた感じの女性は、私ではありません。(当然)
智子ちゃん(小6)のお母様です。
帰国子女の作文対策授業に、母娘そろって来ていただきました。

子ども向けには語らないため、智子ちゃんが細部を忘れてしまった場合に「質問できる人」がいたほうが便利だからです。

どんなテーマにも即対応できるコツを、60分間授業しました。
作文対策授業_f0024310_1722138.jpg

コツをプリントしたものをトイレ内に貼り、「いざトイレに入るぞ」の前に、お母様が本日の「お題」を即興で出し、「短時間で、課題に取り組む練習をしている」と、先ほどメールを頂きました。
すごくいいですね。
その後、お母様にはお帰りいただいて、授業を始めます。
作文対策授業_f0024310_17281891.gif

始めると思ったら、またこんなことを・・・

こういう器具にうまい棒を差し込んで、ところてんのように押し出すと・・・
作文対策授業_f0024310_177547.jpg

マクドナルドのポテト風が、
作文対策授業_f0024310_174789.jpg

出来上がり。
ちょっとおしゃれ(どこが?)
作文対策授業_f0024310_1782935.jpg


こんどこそ勉強始めます。

下りと上りの船の中で、それぞれの船首と船尾を往復するロボット。
な、何だこれは??
ヒエェ~ 難しい。
飛ばしたい、この問題。

難しいものばかりをやったため、ご報告するのに肩身が狭い個数になってしまいました。
すみません。
by youkosodesu | 2011-12-26 17:45 | 智子
<< 私の大晦日 ママが仕返しするわよー >>