平面図形100点!

るり子ちゃん(小6)です。
平面図形100点!_f0024310_200313.jpg

前回、平面図形の文章題を8問課題として出しました。
彼女は毎日繰り返し学習してきました。

じーっと見ていたら、一問だけ考え込んでしまう場所がありました。
しかし、結果は100点。

答え丸暗記を防ぐ為に、全問解説もやります。
自分で解説していくと、頻繁に暗記カードの「頂点を共有する三角形の底辺の比は、面積比と同じ」「高さが等しい図形の面積比は、台形と考えてやると便利」が出てくることに気付きました。

今やっているところは基礎問題で、50問ほど作りました。るり子ちゃんは今日№3にはいりましたので、あと一ヶ月のうちには№5までを終了し、中級に進みます。

図形は結局同じことを、印象を変えて聞いてくるだけなので、何度もやって慣れるしかありません。
by youkosodesu | 2011-04-09 20:21 | 山田るりこ
<< 内部ご連絡 保護者のブログ >>