相似形・年齢算

Iちゃん(小5)です。
相似形・年齢算_f0024310_0242166.jpg

学習ご報告です。
逆算
約分
約数
分数乗除
素数
以上100問の正解率は100%です。

毎回繰り返しているので、どんどん早くなり、歴代の受験生と比べても決してひけをとりませんので、速度に関してはご安心ください。

文章題は第14回の相似の図形8、年齢算7をやりました。
解説に終始したため、正解率を出すに至りませんでした。

図形はいよいよ「平行線の錯角は等しい」、「対頂角は等しい」などの暗記カード内容がものを言う時期にきました。

問題のひとつひとつに、何故これが相似形といえるのかを言わせて、
[相似の定義]
・対応する線分の長さの比は、すべて等しい。
・対応する角の大きさは、それぞれ等しい。
を意識してもらいました。

年齢算は線分図で解きましたが、Iちゃんは丁寧な図が描けるので分かりやすく、そのことが功を奏したためか、理解が良かったです。
彼女は図解で解くものになると、俄然やる気がアップします。

今日は両単元ともスムーズでした。
では次回。
by youkosodesu | 2010-11-07 00:39 | I(女の子)
<< お気に入りがまたひとつ 学習ご報告 >>