怒る

久しぶりにQ君(小4)の登場です。

「運動会の練習でくたびれたー」とのことで、途中うつらうつらし始めました。
前回も「友達と遊んだ帰りでくたびれたー」とぐったりしていました。

よし、ここはひとつ怒るか。

私「Q君、あなたねぇ、来月から自分が普通に勉強できる時間に減らしていいわよ。一時間なら我慢してビシッとやれるならそれでもいいし。困るよ。月謝もらってんだからね。」
これ以降私のクドクドが始まる。もう止まらない。

Q「ち、ちがうよ。やりたくないんじゃない。疲れて眠いだけ・・・」
といいながらも、ボーっとしてうつらうつらしている。

私「何か食べるとか声を出すとかして、自分でビシッとしようという積極性はないわけね。」
嫌味タラタラ。

私「ひとまず今日は帰って。今からママに連絡する。ただし後日居眠りして出来なかった分20分間勉強しに来てもらうわよ。自転車で一人で来られるよね。」

ここでいきなりQ君は目が覚める。
「あと20分なら、今日頑張ってやる。他の日に来たくない。」


ベソをかきながらやったのがこれです。
①逆算48
②約分48
③約数3
④九九の逆4
⑤素数2周
⑥1桁-1桁 120
⑦100マス計算
⑧小数同士の割り算筆算の小数点の移動と、あまりの小数点の位置の練習45

⑧は移動の訓練のみで、答えを出すまではやっていません。

こうしてみると、ぼーっとしながらも結構やったんだヮ・・・
by youkosodesu | 2010-10-08 12:03 | Q(男の子)
<< 某保護者宅 最近のオジイ(15歳) >>