またお会いしましたね

智子ちゃん(小5)です。

進学塾では先週辺りから「場合の数」に入りました。
またお会いしましたね_f0024310_1845712.jpg

塾で積の法則の説明を受け、「ふーん、こうすればいいのね。」と、どんどんやっているものの、「その“根拠”がはっきり分かっていないので、暗記やテクニックに陥ってしまうのではないかと不安。」と彼女自身が述べています。
今日はそれを明らかにする目的で来ました。


あぁ、もう夕方の7時を過ぎてしまいました。ブログを更新していると時間があっという間に経ってしまいます。
夕飯の支度があるので、ちょっと中断しますが、また後で続きを書き加えます。

おかず作り完了。10分間で4品作りました。
昔から早いのだけがとりえです。
しかし素材を生かす、といえば聞こえがいいのですが、実は炒めるか、焼くか、煮るしかできないのです。
今日のおかずはこれ↓外食に比べてとても質素です。さぁこれからお爺君と夕飯です。
1.レンコンのキンピラ
2.モヤシとニラと椎茸の炒め物
3.自家製浅漬け(なす、にんじん、きゅうり)
4.午前中から漬け込んでおいたサバを焼いた
またお会いしましたね_f0024310_1921345.jpg


続きです。
で、今日は徹底的に「場合の数」と取り組むつもりで、待ち構えていました。

道順4
碁盤の目4
役員決め7
順列と組み合わせ4
席順4
塗り分け2
カード並べ6
塾のプリントの分からないところ6
以上37です。
数学習は逆算以外は省略しました。

彼女が一番苦手としていたのが「役員決め」でした。
重複を避ける為の、割る数の出し方の理由が、今日までよく分からなかったといっていました。

しかし今日は漏れなくやったので、きっと頭の中の霧が晴れたと思います。
わたしもホッとしました。
by youkosodesu | 2010-09-05 18:54 | 智子
<< またご飯の支度 呼び出し >>