智子ちゃん(小5)です。
進学塾では先週辺りから「場合の数」に入りました。 塾で積の法則の説明を受け、「ふーん、こうすればいいのね。」と、どんどんやっているものの、「その“根拠”がはっきり分かっていないので、暗記やテクニックに陥ってしまうのではないかと不安。」と彼女自身が述べています。 今日はそれを明らかにする目的で来ました。 あぁ、もう夕方の7時を過ぎてしまいました。ブログを更新していると時間があっという間に経ってしまいます。 夕飯の支度があるので、ちょっと中断しますが、また後で続きを書き加えます。 おかず作り完了。10分間で4品作りました。 昔から早いのだけがとりえです。 しかし素材を生かす、といえば聞こえがいいのですが、実は炒めるか、焼くか、煮るしかできないのです。 今日のおかずはこれ↓外食に比べてとても質素です。さぁこれからお爺君と夕飯です。 1.レンコンのキンピラ 2.モヤシとニラと椎茸の炒め物 3.自家製浅漬け(なす、にんじん、きゅうり) 4.午前中から漬け込んでおいたサバを焼いた 続きです。 で、今日は徹底的に「場合の数」と取り組むつもりで、待ち構えていました。 道順4 碁盤の目4 役員決め7 順列と組み合わせ4 席順4 塗り分け2 カード並べ6 塾のプリントの分からないところ6 以上37です。 数学習は逆算以外は省略しました。 彼女が一番苦手としていたのが「役員決め」でした。 重複を避ける為の、割る数の出し方の理由が、今日までよく分からなかったといっていました。 しかし今日は漏れなくやったので、きっと頭の中の霧が晴れたと思います。 わたしもホッとしました。
by youkosodesu
| 2010-09-05 18:54
| 智子
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