今度会えるのはいつかしら・・・

[会いたかった  一人目 パート3]
昨日に引き続きJちゃん(小6)。
最終日です。

私「今日はどこをやりたい?」
J「どこでも」
私「速さ、面積のどっちが嫌い?」
J「速さ」
というわけで、今日は速さの「通過算」に絞ってやります。

的を絞って行うことは効果的です。
「速さ」は奥が深く、通常の旅人算の他にも、時計算、流水算、通過算、速さのつるかめ算、速さの差集め算、など多岐にわたっているので、“嫌い”の状態で各数問ずつ満遍なくやろうと試みると、混乱して更に嫌いになるのが必至です。「何かだけ」を、30から40くらいやり尽くすのがコツです。

結局最重要単元の「速さ」、「割合」は、本人にふさわしい難易度別に、少なくとも各100問程度はやることになります。
時々皆様から「この子は理解が遅い」などのご相談を受けますが、やるべき量を検討なさってみてください。
今度会えるのはいつかしら・・・_f0024310_9163534.gif

通過算には“電車”登場。以前器用な生徒さんが作ってくれました。
今度会えるのはいつかしら・・・_f0024310_18252858.jpg


通過算は、結構苦手なお子さまが多いです。
片方が固定されている、「トンネルを通過する」ような場合はイメージしやすいのですが、特急列車が普通列車を追い越すように、双方ともに動きのある場合は、式として丸呑みすることは出来ても、心底納得しにくいと思います。
少しでもイメージできればと、手作業で「出会う」「追い越す」をやってみます。
下に色鉛筆を貼り付けると、軌跡が線として現れるので、納得がいくと思います。
今度会えるのはいつかしら・・・_f0024310_18351147.jpg

電車の速さも長さも知らされておらず、「120メートルのトンネル通過時は〇秒、350メートルのトンネル通過時は△秒だけが分かっているときに、線分図で解く」のだけが苦手でしたが、他は解決しました。
本当にホッとしました。遠いところを来ていただいて、成果なくおかえしするのは忍びません。

昨日40問やったことがプレッシャーになり、どうしてもこの数を下回れないため、最後はあたふたしましたが、本日も40問のノルマ達成。(彼女の学習時間は毎回3時間です)
by youkosodesu | 2009-08-16 18:49 | J(女の子)
<< 旺文社のパーフェクトシリーズ ちょうど昨年の今日 >>