来月大会を開きます。何の?

2009.6.18 木曜日  
[内部連絡]夏期講習は、HPにて空き日ご確認の上お申し込み下さい。ご入金日は追ってお知らせします。
来月大会を開きます。何の?_f0024310_7571318.gif

本日の面談は、家庭塾生徒(小3)のお母様です。
私立生のため、受験の予定はありません。
来月大会を開きます。何の?_f0024310_2237201.jpg


集中してやれば、僅か5分で済むような学校宿題に何故一時間半もかかっているの?
どうしても叱らないわけにはいかずに、毎日のように繰り返されるバトル。

これが目下のお母様の悩みです。

う~んんんん・・・・・どうしたらいいんだろう。困った・・・毎夜乗り込むわけにも行かないし。
「お母様がいろいろな方法で挑んでも、頑固にやりたがらないなら仕方ないわネェ・・・」
これしか言いようがありませんでした。すみません。

その代わりこちらでは喜んで勉強しているので、当面週に一回の学習で基礎固めをしましょう。

母「先生、あの子が本当に掛け算を10回も指示に従って言うんでしょうか・・・信じられない。うちでは私が何と言おうと『え~、面倒くさいからヤダ』とテコでも動きません」

私「時間当てゲームの景品に“いいもの”で釣っていますから。単調なことはこれに限りますね」

母「“いいもの”ってなんですか。」

私「“両面テープ1cm分”です」

母「えっ037.gif両面テープ?」

私「何センチかまとまったら、お菓子釣堀をやるんですよ。そのために時間当てゲームをやっています」


今日の生徒さんに、モデルになってもらいました。
割り箸の先に糸を結び、その先に両面テープを装着します。そしてお菓子の海に突っ込む!
来月大会を開きます。何の?_f0024310_22413298.jpg

“よっちゃんイカ”ひとつとは・・・(涙)
初めてのため、「やるわネ~」という柴子のつぶやき通りの成果には至りません。


今度はどう?3つね。後ろのほうにラムネの包みが少し見えます。
さっきよりは腕前が上がりました。
来月大会を開きます。何の?_f0024310_22433129.jpg

7月になったら、各自が貯めた長さで「両面テープ大会」を実施します。
お菓子はもっと豊富に買っておきます。
これではお菓子の“海”とは言いがたいですね。
来月大会を開きます。何の?_f0024310_22443375.jpg

しかしいつもより豪華なので、ちょっと誇らしい。



番外編
掛け算カードカルタを、柴子相手にやっています。
柴子もちゃんと参加しています。
足で、言われたカードを取っています。(いるように見えます)
来月大会を開きます。何の?_f0024310_751454.jpg

いつもと違うことをやると、小さいお子さんは大興奮です。
この“指し棒”を取り返すのがひと苦労なほど気に入って、私を相手に掛け算ゲームをやりたがりました。

自分に「反省」。
by youkosodesu | 2009-06-18 22:54 | 保護者面談
<< シリーズ第16回 難しい~ あと2秒で負けていたわね >>