“すし詰め”好きなの?

[内部ご連絡]
6月15日月曜日より夏期講習の受付を開始します。事前に空き枠をご確認下さい。
事後確認もよろしくお願いします。


2009.6.14 日曜日

N君(小5)です。

私「きのう小4が、約分競争で59秒出したわよ。記録更新してみる?」
N「よし、やってみる。このごろは塾の宿題でぜんぜんやれないけど、前に40回くらい練習したから自信ある」
N君は張り切りました。
その結果36秒で、約分24個を終了しました。
誰かN君の上を行くように家で練習して、チャレンジしてくださいね。
(驚くほどささやかな)賞品あります。


打ち合わせメールで、「“平均の問題”が入り組んでくると、面積図が上手く描けないようです」とご連絡をいただいていたので、そこを重点的に見ました。
確かに。
一番大切な上の部分が、ぎゅうぎゅう詰めに描かれています。これでは見間違えやすいですよね。
下の部分は書き込みの予定はないのに、広くがら~んとあけています。
“すし詰め”好きなの?_f0024310_20151718.jpg

大切な部分を広々かいたら、ミスに気付いたようです。
“すし詰め”好きなの?_f0024310_20163237.jpg

しかしクセなのか、次の問題も遠慮がちに肝心の部分を“すし詰め”にかき、自分で読み取り不能になりギブアップしています。


平均の問題は15問やりました。
今日帰ったら再びやって定着させてね。

そのほかの学習は
①約分24
②約数10
③口の付く四則計算48
④累乗や暗記掛け算の練習48

個別にご報告はいたしません。040.gif
次回は2週間後です。
by youkosodesu | 2009-06-14 21:02 | N(男の子)
<< 地図が読める男 再現頼む >>