万の位までやりました

2009.5.6 水曜日
Lちゃん(小2)です。
万の位までやりました_f0024310_1921225.jpg

あらかじめお母様からリクエストをいただきましたので、今日はそれだけをやることにします。

「百を7個、十を1個、一を3個合わせた数はいくつか」などはスラスラとできます。
曲者は次のようなものです。
「10を71個合わせたものはいくつか」
または表現を変えて
「710は10がいくつ集まったものか」

以下のような位取りの表を作ります。(ご本人作)
万の位までやりました_f0024310_1843954.jpg

記入しながら授業を進めました。

たとえば、
10が7個で?
10が48個で?
10が105個で?

100が4個で?
100が15個で?
100が235個で?
などのやり方を、表を使って示します。

掛け算をまだ習っていないので、「個数数字の後ろにゼロをひとつ(又はふたつ)付ければよい」と解説するわけにはいきません。

確かにこの学齢には難しい問題です。
表は持って帰ったので、再び上の例題をやってみてください。
「あれ~・・・どうやるんだっけ?」と忘れているようなら、「ひとつの枠(位)には数字はひとつだったよね」と助け舟を出してください。

宿題としてお渡しした、真ん中にゼロの続く二重三重の繰り下がり引き算に関しては、どの子もつまづいて嫌がるところなので、指示通り慎重にお願いします。同じ問題で構いませんので、時間記録をお願いします。
by youkosodesu | 2009-05-06 19:43 | 小さい生徒
<< はじめまして 私学3年生男児 起きて半畳 寝て一畳 >>