♪~さようなら~♪

2009.4.5 日曜日

M君(新中1)との最後の授業です。

ちょうど子どもから少年への過渡期の一年間だったので、一年前のあの日と、最後の学習日の今日はまるで別人のようです。
♪~さようなら~♪_f0024310_21324577.jpg

今まで学校以外の出来事のすべては“お母様の眼”を通して見ていました。
ですから“学校以外のところで出会う大人”と長時間面と向かったことがなかったようで、世間話を投げかけても返答に窮すると「わかりません」「忘れました」を連発。
どう答えたら会話が成り立つか困惑しているように見えました。

そんなM君ですが、秋になった頃は会話大暴走です。
いろいろ突っ込んだことを聞いてくるし、筋道立てて気持ちを伝えることも出来るようになりました。

「ダンナさんとはどこで知り合ったんですか」
「今ここで急に大地震が来たら僕のこと守ってくれますかー、それとも自分だけ逃げる?」
はなを片手でかんでいるのを見て
私「ほぼ全員が片手でかむのが不思議だわね。かえってやりにくくはないの?」
M「片手を空けておけば、かみながら同時に何かが出来るので便利なんです」(何かやってる様子はないけど?)


夏冬の休みを入れれば70回ほど通い続けたので、すっかり打ち解けましたが、別れの時を迎えました。

M「ボク、中学生になってもここに来たいなぁ、何で中学生はダメなんですか」
私「中学生は時間帯が遅いからね・・・でも全範囲で、最も教え上手なのが方程式、一次関数、因数分解だから、その頃になったら一時的に来ていいよ」
M「ふ~ん、じゃ6月に来ます」

へー、ずいぶん早い再会になりそうだけど、お母様に許可をもらってね。
M君は第二のAちゃんになるのでしょうか?

しんみりと、いい事言ってくれたわ・・・と思っていたら、新しい自転車にわくわくしながら、あっさり帰ってしまいました。

じゃ、ホントにさようなら~~(涙)
♪~さようなら~♪_f0024310_21343081.jpg


[13ヶ月間の軌跡]
四谷大塚「計算と一行問題集」5年生上下巻、
6年生上下巻終了。(文章題1500題位)
中学一年正負の数 加減乗除、文字式、不等式、方程式
合計2500題終了。
中学校使用テキスト 方程式、不等式の文章問題 50問(難し過ぎて、これしか手をつけられませんでした)
そのほかの、少し易しいテキストから食塩水方程式問題を
100問

以上で学習時間は合計約140時間(内40時間は数の学習)でした。
by youkosodesu | 2009-04-05 23:36 | M(男の子)
<< YT Sクラスまであと少し 思い出のアルバム >>