仲良し

2009.2.12 木曜日
M君(小6)です。

仲良しです。
M君がすごく可愛がってくれるので、ピンポ~ン♪と鳴ると、すっ飛んで転がり降りてきます。
見詰め合う二人・・・
仲良し_f0024310_20403122.jpg



四谷大塚の一行問題を終了し、中一の予習に入りましたが、難しくて進みがガクッと遅くなりました。
前回できなかった問題から取り掛かると、またそれに時間が掛かりますが、先に進めばいいわけでもないので、復習を入れながら着実に学習をしていきます。

3日連続して同じ問題をやっていますが、自力で解ける部分が広がってきているので、繰り返しはあと2~3回で終われそうです。
こんなの↓ばかりで、ちょっと辛そうなM君です。
しかし音を上げずに、「教えないで下さい。ボクに考えさせて」といつも言い、頼もしく成長しました。
「今日はここまで自力で出来るようになってえらい!」と言うと、嬉しそうににこっとします。

容器Aにはa%の食塩水が500g、容器Bには3%の食塩水が500g入っている。
容器Aから食塩水100g取り出し、容器Bに入れてよくかき混ぜた後、容器Bから食塩水100gを取り出し、容器Aに戻した。このとき、容器Aの食塩水の濃度はb%未満となった。この数量の関係を不等号を使って表せ。


答え
6分の 5a+3<b  
または、6分の 25a+15<5b
by youkosodesu | 2009-02-12 21:28 | M(男の子)
<< お別れ食事会のお知らせ 今日の面談 >>