面談のお母様

2009.1.29 木曜日

2010年度入塾ご希望の、小さい生徒さん(現2年生)の保護者面談です。
面談のお母様_f0024310_8323880.jpg

「1年間のお受験塾を経て私立小学校に合格し、丸2年。
内部進学なので受験予定はないが、学校がノンビリ型なのでこのまま宿題だけやっていればよいのかも分からない。
そろそろ勉強の内容が難しくなり、公立小の子どもたちも入塾する時期と聞いているので、大手塾の体験に行ってみた。
わが子はとても楽しそうに積極的な授業態度だった。
しかし明確な目的意識を持たないこの年齢の子どもは、分からない箇所の追究意識が薄いので、それを希望するなら一斉塾ではなく、個人の先生のほうが良いのかと迷っている。」

大手進学塾の効果は
①自分の学力位置を知る
②周りの子どものがんばりを目にすることが出来る
③データが豊富

しかし私立小のお子様に関しては、塾側も積極的な受け入れ姿勢を示さないところもあり、
補習塾では物足りず、どうしたものかと思案している親御様が多いのが現状です。

中学から入学してくる新クラスメートが、どんな勉強を経てきているのか知っておく意義は大きいので、こちらでは受験予定のない私立生も、3年生以上は四谷シリーズの算数で授業を進めます。
学校の宿題をこなすだけなら、ご家庭でもやれなくはありません。


「お子様の性格に合わせた指導」がご希望なら個人塾
「周りをみて刺激を受けさせたい」なら一斉塾
がいいと思います。
by youkosodesu | 2009-01-29 09:09 | 保護者面談
<< 質問連打 最後の授業 >>