とうとう咲きました

f0024310_94404.jpg

今日とうとうオールドローズの”ロサ・ダマスケナ”というバラが開花しました。ティッシュをクチャクチャとしたような(例が綺麗でなくすみません)咲き姿です。ふー・・・・・ん、これがオールドローズというものですかぁ。何はともあれ、私の家に咲いてくれて有難う!お祝いだ!っと、また自転車を飛ばして仙川のマザーリーフまでワッフルを食べに行きました。
f0024310_96215.jpg


昔から何かの食べ物に凝る癖が治りません。過去は、娘2人と私で食後必ずハーゲンダッツアイスを3個買い、毎日アイス代に750円かけ、月間二万円を越していたことを思い出しました。そのころ私は仕事を持っておらず、細々とした食費の中からのハーゲンダッツの占める割合はあまりにも高く、ばかなことをしたなぁと反省。こんな小さな(大きな?)贅沢ができるのも夫のおかげ、とそういう時だけ感謝感謝。しかし懲りずに今は大戸屋にすっかりとはまっています。友達からも呆れられ、もう誰にも付き合ってもらえず、同じ店にも恥ずかしくて行くこともできず、あちらこちらの大戸屋を捜し求めて今日も東京中をさまよう私・・・・・。
# by youkosodesu | 2006-05-08 21:14 | ●趣味

表情のある犬

f0024310_10155664.jpg

朝から仕事なので、急いで散歩をしてしまおう。早く早くとせきたてるので、なんか言いたそうな顔をして座り込んでしまいました。家に着いたら、「家族と出かけるので」、というキャンセル2件が入りました。で、再度ゆっくりと散歩をしなおしました。
そして昼は、お爺君に「大戸屋行き」を断られてしまったために、仕方なく一人で自転車を飛ばしていってきました。そして数学Aの問題集を買って帰路に。夕方からA君が来るので、ちょっと下調べです。

f0024310_8561674.jpg


今まで散々どうどうと写ってもらっていたA君ですから、何を今更このアングルで、とも思いましたが、このスポーツ風髪型(簡単に言うと坊主頭) を写したかったのです。ごらんの髪型で分かるように、高校ではスポーツ部に所属していますが、スケジュールを尋ねれば、かなりハードで正直のところ家庭勉強が入り込む余地がありません。スポーツ部は話を聞いただけでもうんと大変そうです。授業だけで完結していかないと時間的に厳しい状況です。


「集合(∈、∪、∩、⊃、⊂)がちょっとあやしい・・・・・・」、「ふーん、ちゃんと集中して授業聞いてるかな?」「聞いてるけど、なんか先生ばっか説明でしゃべってるから、すごく難しく感じちゃうんだよなぁ」「ふむふむ、それじゃ、ポイントだけ簡潔に言うから、間違えても良いから自分でどんどんやってみて」「わかったー、ふーんこんなに簡単なことだったんだ」


A君5月で終わりですが、大丈夫なのかなぁ・・・・・
# by youkosodesu | 2006-05-07 18:25 | A(男の子)

アンティークチェスト入手

犬の予防接種を受けに行った帰り、ぶらりと寄ったリサイクルショップで見つけたチェストです。部屋の雰囲気を壊さない、アンティーク調の木製の物が偶然に見つかりました。寸法は、幅60センチ、奥行き40センチ、高さ60センチくらいです。このなかには学年別の資料を、すぐに活用できるように整頓して入れておきます。今のところは、小6、中1、中3、高1の4つの引き出しがあれば間に合うので、ちょうど4段ですからぴったりです。書籍類は結構な重量になるため、引き出しに入れるとどうなるか心配です。これはどうやら衣類用らしく、引き出しの内部はそんなに頑丈でもなさそうです。チェストの上には早速コピー機を設置しました。今まで椅子の上に危なっかしく載せていましたが、これで定位置が決定しました。
さて、お決まりの価格談義です。これいくらだったと思いますか?配送料込みで5800円でした。部屋を見渡せば、リサイクル品の数々が並んでいますが、色調や素材をそろえている為、違和感はありません。みんなに見てもらったとき、びっくりしてくれるので、それが楽しみです。
f0024310_22471938.jpgf0024310_2248036.jpg










横の重厚な肘掛け椅子はドマーニのもので、なんと2000円という超掘り出し物です。別々のショップです。
# by youkosodesu | 2006-05-06 00:30 | ●趣味